(12月)見上げてみよう!今日の星空

星空解説番組

(12月)見上げてみよう!今日の星空

上映期間

2024年12月1日(日)~12月28日(土)

上映時間

約40分

番組案内

今日見られる星や宇宙について、スタッフが楽しくお話しする番組です。

12月は秋から冬の星座や、太陽系の惑星たちが見やすくなっています。

北の空には「M」字型のカシオペヤ座、西寄りの高い空には「秋の四辺形」など、秋の星空の目印となる星並びが見えています。これらを頼りにやや暗い星々からなるペガスス座やアンドロメダ座など秋の星座を探してみましょう。また、みずがめ座の中には土星も見えています。
一方、東の空では明るい星が多い冬の星座が見やすくなってきました。リボンのような形のオリオン座は冬を代表する星座です。おおいぬ座のシリウス、オリオン座のベテルギウス、こいぬ座のプロキオンの3つの1等星から出来る「冬の大三角」も東から昇ってきます。おうし座の1等星アルデバランの近くでさらに明るく輝くのは、太陽系最大の惑星・木星です。中旬以降は、かに座で輝く火星も見やすくなります。
また、夜のはじめ頃には南西の低い空に金星が、下旬の明け方には水星も見やすくなっています。

星や宇宙に興味を持ちはじめたお子様から、ご家族連れや大人の方まで幅広い年齢層の方にお楽しみいただけます。
ぜひ、プラネタリウムの美しい星空をお楽しみください。

対象

こども~おとな向け

備考

・解説スタッフによって、内容が異なります。
・上映をご覧になる前に「プラネタリウムを鑑賞する方へ」をご確認ください。

TOP