海底下の地面を調査して地球のなぞをさぐるために活躍している地球深部探査船「ちきゅう」と、
つくばエキスポセンターとの生中継を行います!
「ちきゅう」の船内のようすを見せてもらったり、乗船している研究者に質問したりして、
海のことや「ちきゅう」のことについて詳しくなろう!
<「ちきゅう」は今どこにいるの?>
今年の9月から12月まで、「ちきゅう」は宮城県の沖合い約200kmのところで掘削作業を行っています。
掘削作業を行っている場所は、日本海溝とよばれる深い海底で、2011年の東日本大震災の震源となったあたりです。
実は「ちきゅう」は、地震発生から1年後の2012年にも同じところで掘削作業を行っていて、
それから12年たった今、震源のあたりの海底がどう変わっているのかを調査しています。
11月10日(日)
13:00~14:30
約1時間30分
40名(満席の場合でも立ち見は可能です。)
創造の森 ワンダーラボ(2階)
10月10日(木)の昼12:00以降にページ下部に表示される申込フォームよりお申込みください。
1回で最大5名様までお申し込みが可能です。
また、満席になってしまった場合でも、立ち見でのご参加は可能です。
無料(入館料が別途必要)
協力:国立研究開発法人 海洋研究開発機構、日本地球掘削科学コンソーシアム
現在つくばエキスポセンターでは、小学生のお子様のみでの入館をお断りしています。
保護者(18才以上のおとな)の方と一緒にご来館くださいますようお願いいたします。