イベントページ

おとなのためのサイエンス講座

『はじめての超ひも理論』

内容

第1回 世界は“ひも”でできている  
3月8日(金)  13:30~15:00
“ひも”ってどんなものでしょうか。なぜ“ひも”が必要なのでしょうか。超ひも理論の概要とその理論が必要とされた背景をまず見ていきましょう。本格的なお話に入る前に、聞き慣れない専門用語もわかりやすく解説していきます。

第2回 でも、なぜ“ひも”なのか    
3月15日(金)  13:30~15:00 
“ひも”という考え方がどのようにして生まれたのか、ひも理論から超ひも理論へ飛躍したきっかけは何か、超ひも理論研究の足跡を振り返りながら、超ひも理論の全体像を見ていきます。また、“ひも”が存在する空間はなぜ9次元なのか、そこはどんな世界なのか、その不思議にも迫ります。

第3回 “ひも”と“膜”の密な関係      
3月22日(金)  13:30~15:00  
超ひも理論の研究が進むと、五つ存在していた超ひも理論が統一され、超ひも理論の枠組みが見えてきました。すると、“ひも”だけでなく“膜”も存在することが判明し、重要な役割を果たしていることがわかってきました。宇宙は一つではないかもしれない、そんな考えも生まれてきました。

第4回 時空は創発される      
3月29日(金)  13:30~15:00  
これまでの理論では解けなかったブラックホールの謎に、超ひも理論は答えを示してくれました。なんと、私たちの3次元の世界は、その回りの2次元面に刻まれた情報が投影されたものに過ぎないというホログラムのアイデアも誕生、その鍵を握るのがミクロの世界の量子もつれという現象だったのです。

開催日

2024年3月8日(金)~ 3月29日(金)

開催時間

13:30~15:00

所要時間

1時間30分

対象

科学技術に関心のある大人の方 ※ 原則、全4回の講座の受講が可能な方。

定員

5名以上(最大12名)

場所

つくばエキスポセンター クラブルーム(2F)・第1休憩室(1F)
※ 実施場所につきましては、受講案内メールを送付する際にお知らせいたします。

申し込み方法

このページ下部に表示される申込フォームよりお申しみください。
※ 全4回の講座申込になります。
※ 申込は2月8日(木)12:00より開始します。

参加費

1,000円/回(入館料別途)

講師

所属:つくばエキスポセンター ボランティアインストラクター
氏名:坂元 眞一(さかもと しんいち)
1953年兵庫県生まれ。東京大学大学院修了、理学博士。専門は高エネルギー物理学(素粒子実験)。 英国ラザフォード・アップルトン研究所、米国ラトガース大学、東京大学理学部、 高エネルギー加速器研究機構に在籍、主に反陽子やミューオンについて研究。2002年日本原子力研究所(現日本原子力研究開発機構)に移り、大強度陽子加速器施設J-PARCの建設を推進。施設完成後は科学の啓発活動に専念。退職後、つくばエキスポセンターのボランティア・インストラクターを務めるとともに、フリーの科学コミュニケーターとして活躍中。

備考

本講座は2023年3月に開講予定でしたが、延期した講座です。

お問い合わせ

つくばエキスポセンター 運営部 普及事業担当

TOP